スポンサーサイト


もんじゃレシピ

リクエストにお答えしてレシピです。
妹ちゃん、間違ってたら指摘してちょ!

☆材料☆

お好み焼きの粉…50g(1/2カップ)
水…300㏄(1と1/2カップ)
ウスターソース…45㏄(大さじ3)
粉末のカレー粉適当に(我が家はカレーパウダーがあったので代用です)
キャベツ(丸々1つの半分くらいあると安心)
牛豚の合いびき肉・天カス・とろけるチーズ・ベビースターラーメン

ベビースターラーメン、入れてみてください。これがまたいけます。

以下は入れれば美味しいけど、なくても出来ます。お好みで。
桜えび・切りいか・ねぎ・紅しょうが・粉末のけずりぶし

我が家ではねぎと紅しょうがは得意じゃない人がいるので入れません。

それからウスターソースはこの分量を入れると塩辛いように思います。
半分くらいに少なめにしたほうが良いと思います。

天カスは、妹曰く「天ぷらやさんのが美味しいよ!スーパーでも売ってるところあるよ」だそうです。
我が家は冷蔵庫の中の普通のおうどん用の使っちゃいます。

我が家はウスターを日常で使わないので、7センチくらいの小さいサイズのウスターを買います。

もんじゃだけだと余るので↓こんな使い方をします。
1・焼きそばを作る時に、焼きそばについているソースを一袋少なく使って仕上げにウスターを。屋台の味に近くなる感じです。
2・トマト味の煮込みハンバーグを煮込む時に、鍋にウスターをとぽとぽくるっと入れます。コクがでます。
3・ソース味の炒飯に使うと美味しいです。

☆作り方☆

1・キャベツをひたすら千切りにします。
まな板と包丁使うのはこれだけだから頑張るの。
私の千切りは太いと不評です。食べちゃえば同じよねぇ~(^^ゞ

2・ボールにお好み焼き粉・水・ウスターソース・カレー粉を入れてダマがなくなるまでよ~くまぜます。

3・同じボールにひき肉とチーズ以外の具を入れて混ぜます。

4・ホットプレート(200℃)に油をひいて、ひき肉を炒めます。

5・ひき肉を炒めたら、混ぜたボールからキャベツ等の具だけをホットプレートに落として炒めます。

6・しんなりしたら、お好み焼きみたいに円形にしておいてから、中央に穴を空けて土手を作ります。

7・土手の中に、具を取り出したボールの残りを流し込みます。

8・中央がぐつぐついったら、全体的にきゃべつと混ぜ込んで、上にとろけるチーズをお好みで乗せます。
我が家はチーズが好きなのでたっぷりです。

9・チーズがとろけたら出来上がり。ちいさいへらでふ~ふ~食べます。

小さいへらは100円ショップで売ってます。
ちなみに我が家は買おう買おうと今だに買ってなくて、スプーンで食べてます。熱いです(^^ゞ。

もんじゃの後は、具はキャベツだけの焼きそばでしめてます。

ひき肉が入るので、ボリュームがあって、カレーの香りが美味しそうです。
粉はすこ~ししか使わないので、残りは冷蔵庫に入れておいてお好み焼きにも使えます。

宜しかったら作ってみてくださいね!


3.jpg


今日は市民音楽祭でした。
次女が中3全員の合唱で出場しました。
プログラムの一番最後なので2時半くらいに行きました。
文化祭で1度聞いてるけど、もっと上手になってて感動だったなぁ~。

その後、家に帰り喉が痛い三女を耳鼻科に。
先生:「扁桃腺が腫れてて、腫れが下のほうまで行ってます。これは痛いですね。熱が出たでしょ?」
三女:「熱は出ません」
先生:「これじゃ食欲もないでしょ?」
三女:「いいえ。特に…」

日曜日に焼肉した時にご飯3杯食べたなんて言えなかった、母は…。
とにかく熱を出さない三女。
それも良し悪しかなぁ~。
今回はすこし辛そうです。
大丈夫かな~?

今日は三女はピアノ。
お医者が混んでていつものレッスン時間に間に合わなかった。
ピアノの先生にメールしたら時間変更OKですよって。
「喉痛いなら休んでも良いよ」って言ったんだけど、「行きたい」とやる気まんまん。
6時半から行って来ました。

なんだか落ち着きのない1日でした。


kotoriao60.png

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

早速ありがとうです^^!嬉しい♪
ソースの変わりにカレーを使うのかなあと思ってましたが、それプラスひき肉&チーズってボリュームもあるし絶対おいしそう!
じゅるるです^^。

材料を揃えて週末にします。
今までは外食とかに走ってたんですけど、子供が大きくなるにつれてお金が~^^;
週末はホットプレートメニューで乗り切ろうと思う今日この頃です。
力強いレパートリーが増えました。
どうもありがとうです。

kusamusiriさんちもチビソースさんなのですね。
我が家もあまり使わなくて、それでも消費期限切らしたりします^^;。
使い方も参考にさせていただきます。

子供さんの用事であちこちへだと慌しい気分になりますよね。
三女さんもだけどkusamusiriさんも体調には気をつけてください^^。

もんじゃね・・・

う~実は私もんじゃは食べたことない。
我が家では長女しか体験したことないの。
私の生まれ育った愛知県ではもんじゃはなかったです。

三女ちゃん具合はいかがですか?
私はまだ喉痛いけど食欲は普通にあります。
まぁ食べれるならOKよね?

ざんねん!

私としてはベビースターラーメンを外して欲しくなかったわ~

もんじゃ美味しいよね~
暫く食べないと禁断症状出ます

〒つづ理さんへ。

↓で妹が言ってるんだけど、ベビースターラーメン入れると美味しいんだぁ~。
前回、我が家は入れなかった(^^ゞ
もんじゃ、キャベツ沢山食べられるからヘルシーだよねぇ~。

作って、ふ~ふ~って食べてみてください。

外食、子供が大きくなると回数へるよ~。
怖くて。
我が家もラーメン屋で6000円はないだろ~って思う。
お友達の中学生の男の子いる家は、外食まえにコンビニ寄って、おにぎり食べさせてから外食にいくそうです(^^ゞ

〒maru**さんへ。

もんじゃって関東系なのね。
見た目は??なんだけど、以外といけるよ。
怖いもの見たさにいかがです~?

三女は昨日お休みしちゃったよ~。
今風邪がすごい流行ってます。
昨日お休みの電話を学校にしたら、クラス内だけでお休み4人目と言われました。
寒いし乾燥してるからだね~。
maru**さんもお大事にね。。。

〒妹ちゃんへ。

ど~~。
そうだ!ベビースターラーメンねぇ~。
入れるとまた一味アップだもんね!
す・すまん!お奉行!

つづ理さんとこから来ました~!
カレー味もんじゃ、おいしそうです!!
ひき肉にベビースターラーメンとな!
ますます美味しそう~

これは近々さっそくためしてみたいレシピです。
ベビースター買ってこなくっちゃ♪

いらっしゃいませ~(^.^)

〒こぎくさんへ♪。

はじめまして!
いらしてくださって嬉しいですぅ。

もんじゃ、1度妹に作って貰ってから我が家の人気メニューになったの。
ボリュームあって夕ご飯にもなるし、お酒のつまみにもOKだと思います。
作ってみてくださいね(^.^)

更新もぱらぱらなんだけど、また遊びに来て下さると嬉しいです。
こぎくさん所にも遊びに行かせてくださいませ。。。
プロフィール

kusamusiri

Author:kusamusiri
見てくださってありがとう。
5歳年上の夫と娘2人とパピヨンの女の子と猫のこむぎ・いっぽで田舎暮らし。
よろしく(^.^)

BlogPet
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
